2013年12月6日金曜日

ホイールとパワーメーター

ニューバイクが来たものの、実はまだ仮段階のパーツが多いです。
その内の一つが、ホイール。
現在は フロント:Racing3 リア:ZIPP101(PowerTap Pro)という構成です。
こいつはロードとともに弟に譲り渡す予定なので、いろいろと考えています。
パワーメーターが必要となってくるので、PowerTapが濃厚だけどクランク型も欲しかったり…?

選択肢は大きく分けて3つ。
①クランク型パワーメーター+高機能アルミクリンチャー
メリット:ホイールの選択肢が多い。
デメリット:PowerTapに比べ重い、トータルコストは高くなる。

P2Mは新型が2月に出るとの話だが…インプレ待って買うならいつになるのやら…
ゼータトレーディング経由で買えばトラブっても安心だろうか。
実際の精度が気になる…旧型はブログでは賛否両論であるが、温度変化にも比較的強くなっているようだ。
やはりコストが課題か。


②ENVEクリンチャー+G3
決戦普段使いクリンチャーホイールという選択肢。
①の予算があるなら買えてしまう。
メリット:カッコイイ。これ買ったら他に欲しいホイールとかなくなる。はず。
デメリット:壊れた時のリスク…。あとカーボンクリンチャーなら性能が中途半端じゃね?感
冷静に考えてホイールに30万近くとなると躊躇してしまう。


③アルミリム+G3
⇒普段使いクリンチャーで、そこそこレースに使えるの。安い。
メリット:安価
デメリット:今の101とほぼ変わらないのにお金を掛ける意味とは?32Hは見た目野暮ったいのは否めない。
アルミリムといってもいろいろあるが?DT?KINRIN?MAVIC?どこで組んでもらう?


番外編
・Quarq
P2Mが国内ルートで買えるならあえてリスク犯す必要はなさそう。
・SRM
値段的に無理ジャナイカナー
・GARMIN VECTOR
なんか壊れそう。
というのは置いて、ヒトバシラー的な要素以外買うメリットなさげ。

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿